【シャニマス】2023年おすすめコミュ5選

気付けば年越しそうだから駆け足で行くぜ!!

 

 

 

f:id:shinomm1020:20231231224435j:image

1.【Boiling Sky】芹沢あさひ

今年最初にやべえコミュだ!!って話題にもなってたカード。

マイコレだから話自体は短いんだけど、今までのあさひの欠点ともいえる部分に踏み込んだコミュになってるのであさひpは必見。

ちょうどストレイイベコミュの「VS」が開催されたタイミングというのもあったので、相乗効果でテンション上がりまくりよ。

はやくマイコレセレチケで皆取ってくれ。

(Anti Gravityはセレチケ期限近くなったら取るので今度読みます)

 

f:id:shinomm1020:20231231224829j:image

2.【セピア色の孤独】福丸小糸

いまの小糸を形成するに至った中学時代の話を絡めながら、一歩ずつ前に進む小糸ちゃんのコミュ。

【てのひらの答え】以降確実に一歩ずつ進んできた小糸ちゃんでしたが、一度立ち止まる必要のあるテーマでした。

周年タイミングで小糸!!??ってビックリはしたんですが、読んだらSTEPを更新している今だからこそのコミュだなと思えました。

(ちなみに去年も同タイミングで小糸ちゃんのサポカ出てます。公式さては小糸ちゃん大好きか???)

 

f:id:shinomm1020:20231231225640j:image

3.【短二度、一番線】七草にちか

周年カードのコミュにハズレってないんですねぇ…。

シーズイベコミュ「セブンス」以降の、美琴の隣にいることを認められたにちかのぎこちなさ、居心地の良さ、言葉にならない感情が全開で伝わってきます。

そう、こういうシーズのコミュを読みたかったんだよ!!って全細胞が叫んでる。

ルカ、お前もうシーズのコミュ出てこなくていいぞ(

 

f:id:shinomm1020:20231231230148j:image

4.【おおきなひと口】福丸小糸

まーた小糸ちゃん!!??仕方ねえだろ担当なんだから。

小糸ちゃんの考えに染み付いてる、透円香雛菜に対しての劣等感への一つの答えがここにあります。

コミュを見てる人達にとっては「皆違って皆いい」なのは当たり前なんですけど、それがキャラクターの当たり前ではないんですよね。

小糸が実際に、「雛菜もいいけど小糸もすごい」を体験するのがいい。

このカードとは話が逸れるけど、樋口円香を救うのは福丸小糸じゃないか…?と最近思ってたりします。

 

f:id:shinomm1020:20231231230714j:image

5.【三文ノワール】黛冬優子

今年読んだなかでは一番のバケモンコミュです。

内容は初見で読んでもらいたいので書きませんが、こんなん抱えたまま新年を迎えさせるな高山ァ!!

黛冬優子第2章がここにあります。全人類読め。

 

 

 

以上です。

来年もシャニマス楽しませてもらうぜ!!