【グラブル】水属性各編成について、自分なりの考え


団員にあれこれ説明するために、自分なりの考えをまとめました。

 

まず大前提として、現行の高難易度コンテンツ(ムゲン、スパバハ)においてソロ討伐を考慮しない場合はフレズヴェルクを持てば、弾がなくても放置狩りが楽にできる、つよばはも弾を作れば2023年10月時点で6属性中最強クラスの救援殴りを行えます。(必要キャラ、武器は持ってるものとします)

 


つまり、今アビ軸や奥義軸を強化したい場合はスパバハソロ討伐や今後実装される高難易度コンテンツを水で攻略する方、敵のスペックが不明瞭な古戦場を楽ちんにしたい方、そもそもフレズヴェルクを取得予定のない方がターゲットとなります。

 


他にも色々判断材料となりそうなネタは自分がわかる範囲で書いておくので、それも込みで考えてみてください。

 

 

 

 


1.フレズヴェルクについて

 


まずはじめに話さないといけないのが、フレズヴェルクについて。(以外フレズと省略)

アビ軸や奥義軸とは無関係な武器ですが、現行のコンテンツがフレズあれば事足りることを考えると、この武器を考慮しないわけにはいきません。

 


ルミナス武器の所持で一番格差が出ているのが水属性だと自分は感じています。エレシュキガルも古戦場を振り返ると相当なものでしたが、水はそもそもフレズが前提のムーブを未所持の方は一切再現できなかったんですよね。(闇は一応虚詐神器と他心でポチ数増えるけど近いことはできてた)

今でこそムゲンはエクス銃で少しだけ緩和されましたが、それまで放置狩りはフレズの独壇場でした。速度を求めるなら今でもフレズ一択です。

 


エクス銃で妥協できるかの判断材料の一つとして、ムゲンスパバハの放置狩り編成を載せます。速度を考慮する場合は個人の価値観で変わるので。

 

youtu.beまずムゲン放置狩り用エクス編成。

水ベリ召喚効果で上下しますが、必要ダメージは出せるようになりました。

放置狩りではおよそ1分10秒討伐です。

 

 

youtu.be

次にムゲン放置狩り用フレズ編成。

35〜37秒討伐ということでエクス編成と30秒以上差が出ますね。砂掘りの観点で、30秒の差は非常に大きいです。

 

 

www.youtube.com

スパバハ10%削り。投稿された時期が古いですが、ハーゼ込みでも放置狩りにエクス銃ではまだ土俵に立てていない印象です。

 

 

www.youtube.com

フレズ入り放置狩り。

これはダメージ出しまくった例ですが、他放置狩り動画を見ると70〜90秒討伐が目安でいいと思います。

 

 


他レヴァンスの砂掘りは、以下の通り。

シエテ救援殴り→およそ60秒

シエテ放置狩り→救援殴り+再入場まで20秒くらい

ディアスポラ→およそ60秒

 


シエテと放置狩りという点で比較するなら、10%で一度止まるってところがないのもムゲンのいいところですが、回避した場合ムーブが変わるのはムゲンの方が少しストレスかも。

フレズさえ持てば回避は無視でき、かつ周速も段違いです。

砂効率も加味して、フレズ取得は検討してみてください。

 

 

www.youtube.com

つよバハにも触れておきます。

1召喚6ポチ→200万

1召喚4ポチ→180万

1召喚4ポチ→150万(シャトラ→ポセ)

(バブ弾デバフ外すと全編成最大-20万)

 

 

 

動画も併せて比較すると、フレズでいかに世界が変わるか理解していただけたかと思います。

これを踏まえて、フレズとは関係ないところの話もしていきましょう。

 

 

2.ハーゼ最終について

 

水属性をややこしくしている要素の一つとして、ハーゼ最終が通常軸アビ軸奥義軸すべてを強化している点があります。

各編成のダメージが1段階伸びたことで、新しい指標が必要になりました。

 


通常軸→そもそもキャラ落としは高難易度の通常軸でよくやっていたムーブだったので、ストレスなく採用可能。1〜2億くらいダメ伸びる

奥義軸→一番強化幅は少ない。けど奥義二回発動や月の満ちた状態維持で確実に強化されている。

アビ軸→連続攻撃後追加ダメージも強力だけど、アビリティ二回使用可能でカシウスビカラとの相性抜群。ただし他にも候補になるキャラがいるので要検討。

 


通常軸はフレズで掲載した動画を見れば説明不要でしょうし、ここからは奥義軸とアビ軸の立ち位置について説明します。

 

 

 

3.奥義軸

 

速度を無視すれば高難易度やフルオートに必要なキャラがほぼ揃っているため、シエテ剣で武器も事足りることも含めると一番安く、安定する編成です。ヴァジラとシャレム強すぎます。加えてハーゼが最終ときました。

 

 

www.youtube.com

ついにルミナスなし水マグナでもスパバハソロが報告されてしまいました。

ムゲンに関しては実装時からソロ討伐されていたので割愛します。

ソロ討伐に関しては水は奥義軸の独壇場でしょう。

 


自分は中途半端に水を強化するなら、自分の団のノルマ、朝活手動くらい奥義軸で200hlリロ殴りしてればよくね?と考えているくらいには水奥義軸は信用してます。

 

 


4.アビ軸

 


この編成の現状を話すために、ここまで話してきたと言っても過言ではありません。

通常軸奥義軸の説明を見ると、現行のコンテンツ全部この二つで完結してないかと思いますよね?

 


…その通りです。

今アビ軸でしか攻略できないコンテンツはグラブルに存在しません。

 


じゃあどこに就職先あるんですかって話ですが、過去の活躍を思い出すと一年前の古戦場200hlが記憶に新しいです。(というかそれしかない)

フレズ持ってたら、さすがに200hl手動はフレズのが速いのは頭の隅に置いておいてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 


フレズ未所持かつアビ軸で200hl手動を検討している方やフルオートで速度を出したい方は、編成を作る価値があるでしょう。

150hlくらいまでならフレズなしでも通常軸の方が速いことは忘れずに。

 

また水のアビ軸はキャラが揃うと、全属性アビ軸のなかでトップクラスのダメージを出せます。未来の高難易度を水アビ軸でやりたい!!と思っている方は検討してみてください。

 

 

 

5.各キャラの解説

 

ここまで○○軸の話くらいしかしてないので、もう少し細かいところを見ていきます。

 


①クリスマスシャトラ

主人公2回行動付与で、通常軸を極める場合必須級のキャラです。

マナダイバー2回行動も強いですし、ハーゼ4アビの追加ダメージの恩恵も受けることができるのでアビ軸でもヨシ。

奥義軸でも奥義効果が回復クリアで安定感向上に繋がり、1アビで主人公とシャトラがブロック効果付与され続けるのも魅力。

3アビで常時ディスペルガードなのもムーブの完遂に大きく貢献しています。

水でリンクス筆頭候補は間違いなくシャトラ。取れば基本どの編成に突っ込んでも仕事します。

 


②ハロウィンビカラ

アビリティ打てば打つほど火力が伸びるタイプのキャラで、アビ軸一番のダメージソースとなります。

回復やディスペルガードなどサポート面は充実してますが、デバフ面に乏しいので他キャラでの補助が必須となります。

カシウスとの噛み合いのよさは言わずもがなでどちらもアビリティ打てば打つほど強いキャラであり、ディスペル(+マリア逆位置でデバフ)も可能です。(次点で水着フェディエルかな)

ただアビ軸専用のキャラであることは取得優先度を1段階下げています。

今の古戦場で求められがちな、大量ディスペル可能なキャラではなく、高いダメージ量をもって少ないターン数で討伐することを目的としたキャラ…という認識です。

 


③水着フェディエル

最近評価を改めたキャラで、アビ軸奥義軸両方で採用の価値ありと感じました。

奥義軸では剣豪ヴァジラハーゼと残り1枠のキャラの中では一番火力を出せること、アビ軸ではアビリティ使用頻度の高さによるビカラカシウスの補助もできること。

またディスペル頻度も3〜4ターンに2回と多い部類にあること、連撃downという希少な要素を持つことも加味すると敵スペック次第で出番はあると考えました。

 


④バレンタインカシウス

特殊行動時ディスペル即時使用可能(即発動)を持つキャラが水属性にはカシウスしか存在しないことが、一番大きなポイントです。古戦場の申し子といってもいいかも。

逆に言うと古戦場以外はほとんど使い所ないんですよね。そういうボスが恒常的に増えるなら話は変わりますが、ver2の予兆解除を前提としたムーブの場合立っているだけになりかねないので。

また他属性のディスペル即発動のキャラと違って、アビリティを「打ち直す」必要があるのはストレスになると思います。もちろんそれによってアビリティ使用回数を稼いだりマリア逆位置が発動するので悪いことばかりではありませんが、速度を求める古戦場ではロスと考えていいかもしれません。

最近はフルオでも少し物足りなさを感じていましたが、ハーゼ最終でアビリティ使用回数を稼げるキャラが採用候補になったので、ビカラなしカシウス所持でもそこそこいい立ち位置になったのかな?

 


古戦場ディスペル要員の候補としては、

カシウス、フェディエル、カトル、ワムデュス(手動前提)、ヴァジラ(奥義)が候補。

 

 

6.まとめ

 

①フレズ取得予定の人はそれに合わせたキャラや武器を取るのが最優先

②ほとんどのコンテンツは通常軸と奥義軸でフレズ関係なく足りるので、アビ軸は200hlをフレズ未所持できちんとやりたい人、未来の高難易度コンテンツをアビ軸でやりたい人が組む価値がある。

③リンクス困ったらとりあえずシャトラ

 

 

 

この辺りが自分の考えた結論です。

リミ武器、召喚石関連は個人差があるので割愛。

書くべき内容はまとめたつもりですが、情報にいくつか抜けがあるかもしれません。

twitterなりで連絡いただければ幸いです。