【グラブル】砂堀り終わりました

f:id:shinomm1020:20230821104457j:image

どうもこんばんはまいんちゃんです。

ようやく砂堀りがひと段落しました。長い戦いでしたがグランデ超越実装を予想すると、おちおち気が抜けません。

今回は自分が砂堀りで通ったバトルや砂を要求する武器や石に関して、感想を交えながら書きました。既に砂掘り終わってる歴戦の強者向けではなく、まだあんまり掘れてない団員向け。

スタートが3称号で砂9なので、ドロップした個数も添えておきます。どのコンテンツに注力したかが顕著に出てます。

 

 

 

 

1.エニアド

・砂泥が金箱なので武器敷居が存在しないので、バブ召喚攻撃で掘れるのはgood。ルシ実装後に砂掘り始めようと思って最初に手をつけました。

・野良救援で掘るとすぐ討伐されず溜まってしまうので、時間効率を考えるなら共闘での連戦必須。360連戦はまだマシなんですが、720連戦やってた頃は人間辞めてました。5000戦沼ったのは忘れてねえぞ。

・覚醒lvで要求されるアニマや、武器未所持で欲しいって人にはお勧め。それが終わってから砂のために過剰にやるのはナシ。六竜やってた方がいい。

・六竜も結局泥率はお察しなので、やっぱり皆もレヴァンスやろう。

27泥

 

2.六竜

・エニアドと同じく金箱砂泥なので敷居はない、ただし泥率はエニアド同様お察し。

・ドロップ2倍中は野良救援でもガツガツ倒れるので、竜珠や耳飾りが入った紫箱目的に周回がオススメ。バカほど龍珠集めたいって人以外は共闘で連戦やるほどではないです。

・自分は青箱掘るのを目的に日頃からワムデュス救援フルオートやってるんですが、ついに救援フルオートでは0泥でした。砂掘るときは覚悟決めろってことですね。

(たぶんガレヲン3イーウィヤ1ルオー2)

6泥

 

3.レヴァンス

・ムゲン、ディアスポラ、シエテ。編成あるならそこで掘るのが一番。

・そもそもドロップする武器のスペックが覚醒lvも相まって高いので、リミ武器で編成埋められない人にとっては武器だけで掘る価値がある。特にシエテ剣は全人類集めろ。

・救援や連戦やりまくって、時間効率と労力のバランスがよかったのはディアスポラでした。フルティン担いだ6t締めだと野良救援で速度負けしないし、攻撃後のリロ以外はツープラもなく面倒な操作が少なくて快適でした。

・ただしディアスポラ救援のみだと暇な時間帯があるので、ディアスポラシエテの両刀で掘ってました。シエテはディアスポラより成功率1段階落ちるのでストレスあったけど。

・新武器実装が決まっているので、実装後数か月分の砂全部掘るって覚悟ある人は後回しでもOK。

・ムゲン放置狩りメンバーの皆さん、一緒に連戦してくれてありがとうございました。エニアド連戦で力尽きた自分に砂掘りモチベが戻ったのはムゲンでクソ楽できたからです。人員足りなくなったら呼んでください。

ムゲン5.シエテ3.ディアスポラ6.アガスティア1.コスモス1

16泥

 

4.スパバハ

・時間効率はムゲンディアスポラシエテに少し劣るものの、素材が定期的に要求されるので完全な虚無掘りにはならない。

・2022年のハロウィン限定ズとネハンがあればマグナでも参加できます。

・そもそもオメガ5凸作ってない人は、殴り合いのバトルでもいいから最優先でやれ。というか放置狩りに自発を投げてこい。

・レヴァンス新武器来るまではこっち注力してるはアリ。というか自分の参加してる連戦部はこの方針です。

2泥

 

 

エニアド泥はスクショほとんどなかったから、他コンテンツから逆算して載せてたんですよ。

こいつエニアドやりすぎでは…?と思ってアニマを見たら

 

f:id:shinomm1020:20230821103515j:image

f:id:shinomm1020:20230821103728j:image

 

 

 

5.砂要求武器召喚石評価

・砂使用の最優先は礎一本だけ5凸すること(ムンドュス解放のため)、性能重視なら基本カイム一択でしょう。次にルシを凸推奨。

・ルシは高難易度古戦場とどこでも大活躍。ただ両面神石に依存してる人は、片面でどう編成組むか考えておくといいかも。シエテ剣あると片面編成やりやすいぞ!(

・バハはバブ召喚のダメージを伸ばしたり、早い段階で色んな召喚石を打ちたい場合に重宝する。ルシの方が使用頻度は多いけど、バハを使わないってことにはならない。水だけ片面バハでサブのヤチマ3or4ターン目に打てるのはズル。

・礎武器(賢者最終)は5凸の上限欲しいと思ったらくらいでいい。ただその労力でヒヒ3つ掘った方が強くなれそうだな?ってなって一時期砂掘り辞めてました。カイムくらいの人権賢者来たらお勧めできるんですけどね。

 

 

6.まとめ

・レヴァンス高速周回できる人はそれが一番効率良いぞ。個人的にディアスポラがtier1だよ。でも11月もう一回やることになるよ

・スパバハは11月までに回数やっておくと、レヴァンス新武器実装後忙しくなってからやるより楽になるよ。

・六竜エニアドで掘る人は覚悟を決めた方がいいぞ。けど○○○連戦は覚悟と睡眠時間が消し飛ぶ。

 

消費種は40000+自然回復(半年分?くらい)でした。

 

もう少し突っ込んだ感想を聞きたい方は直接リプなりください。

これからはつよバハから金の財宝掘りつくす旅に出ます。

 

 

f:id:shinomm1020:20230823134748j:imagef:id:shinomm1020:20230823134750j:image

お疲れさまでした。