【白猫】8周年〜9周年までの手持ちキャラ評価

自分のなかでのキャラ評価振り返りも兼ねて。

使い倒した三人衆は鎖サヤ鎖イクシア弓ルナです。だって脳死で勝てるようなクエストばっかなんだもん。。。

 

 

f:id:shinomm1020:20230708130714j:image

 

1.鎖サヤ

周年の顔。アルティメットチハヤが弱いわけがなかった。9周年直前でスキル覚醒実装されてDPS1200くらいまで戻ってきたので、また使い倒します。

2.鎖ジン

道蓮の操作感強めたバージョン。道蓮のドッシリ感が好きだったので、ずっと操作続けてるジンはあまり使わなかったけど実戦は最強クラス。ジンサヤっていう鎖最強キャラが最初に実装されたせいで、その後の鎖は可哀想だなあってなっちゃう。

3.大剣闇の王

強撃エンチャント初実装キャラで胸熱だったけど、実戦でのDPSはサヤのが高いことが多かったり剣キャン実質必須なのが痛かった。大剣としても、7周年手前の一護シローユベルの完成度の高さが印象に残りすぎてね…。

4.弓ロイド

ステルス付与しやすい面白い性能。ただ周年明け、弓の対抗馬としてビスケッタがいた実装時期が悪かったよ。

 

f:id:shinomm1020:20230708131847j:image

5.剣アイシャ

アイシャのなかでもダントツに「無難」な性能。弱くはないんだけど、アイシャ特有のカットインs3もなく操作してる楽しみも少なかったから斬で使えるスキルキャラくらいの印象。

6.槍ノクタリカ

ジャスガ→da無効s3のループがとにかく強くて硬い。

s2で殲滅もこなせるので、タイマン向けじゃない槍職としての完成度はかなり高かった。

7.鎖ガルガ

鎖剣の悪いところを詰め込みました。どこかで犠牲者出るとは思ってたけど、ガルガがその役を担ってくれました。

8.大剣フェイ

フェイもフェイで、やることが大剣じゃないんですよね。s1→s2のループをしたいのに大剣て。

鎖と大剣逆やろって。

 

f:id:shinomm1020:20230708132942j:image

9.弓シャル

タイマンぶち壊れキャラ。サヤ超えのDPS+色々持ちすぎてる。殲滅は下手くそなので、シャルというキャラとしては上手く完成されてるしよく使ってました。

10.斧イズネ

継続スキルのs1と、反撃付与のs2っていう二つの動かし方があるキャラ。両方オバチャを小刻みに溜めなくていいのがストレスフリー。イズネはいつも完成度高くて信頼できる。

11.槍フーシャ

s2のヒット数がえげつない、槍職としての安定感がすごいキャラ。s1とs3でそれぞれda無効もあるので、被弾ほぼ0で立ち回ることも容易。

12.斧メラルー

イズネと違って、きちんとスキル何回も打つキャラ。殲滅ドカーン!って性質なのでキマると気持ちいい。

 

f:id:shinomm1020:20230708134206j:image

13.変身リンド

久々の変身職、強撃エンチャントかぁ…ってなってた。アピスのスキル打ちまくりが好きだった自分としては微妙。性能は高かったよ(

14.輝剣キアラ

s2のもっさり感さえ克服すればクソ強かった。キアラのsp回収力の高さやバーストの入りやすさと元々の強みをうまく輝剣に落とし込んだ性能。

15.剣キュア

この一年で一番楽しい&ストレスフリーなキャラ。

s2の挙動も良し、通常でハサミ投げつけでsp回収力もクソ高くてハサミ投げs2でループしてるのが殲滅もできてクソ楽しい。

16.鎖イクシア

お前のせいでシェアハウス4までのキャラ全部涙目だよバーーーカ!!!!クソ使い倒したけどな!!

スキル覚醒実装されたら復権すること間違いなし。鎖として持って欲しいもの全部持ってて、サポートもついでに120%こなす異端児。

 

f:id:shinomm1020:20230708140259j:image

17.槍リーラン

リーランのお家芸である扇投げつけでジャスガできるは革命。相手に依存しないジャスガがこんなに強いと思ってなかった。プレイヤーの実力でDPSどんどん変わってくるキャラだから、使うごとに成長を感じられて楽しかった。

18.剣サヤ

鎖サヤの出力を80%くらいにした性能。鎖サヤがおかしかっただけなので順当。

19.弓ジン

相手が固定砲台じゃないと陣の再設置が必要なのがストレス。今までの強撃エンチャントと違って、ロリアタでもそこそこの火力担保されてるのが○。

 

f:id:shinomm1020:20230708140617j:image

20.槍ティナ

強化版カイル。うまくジャスガ反撃決めた時の快感はダントツ。ただティナが独壇場ともいえるクエスト欲しかったよね…。

21.輝剣コヨミ

久々の操作性ビームでDPSも十分ってことで、殲滅タイマンどっちもいける。懐かしさで楽しいって部分が大きいかも。

22.竜ピスティナ

8〜9周年ワーストキャラはこいつでしょ。弓グローザをウルトラ使いにくくした先にこいつは待ってた。DPSもカスって時点で救い用がなかった。

 

f:id:shinomm1020:20230708141103j:image

 

23.鎖コルネ

今までの鎖キャラと違って、空中移動=攻撃になる珍しいキャラ。s2も乱舞系と使いやすく、どこでも使える性能だったかなと。

24.拳ミトラ

強撃エンチャントよりも、攻撃速度盛りまくって連打しまくるミトラスタイルの方が好き。

何故か拳なのにジャスガもついてるので耐久もバッチリ。

25.杖ガオシー

近距離戦になったヴェロニカ。ヴェロニカと違ってテレポートをきちんとコントロールしないといけないけど、閉じ込めもあるので操作慣れればかなり強い。

26.宇髄

s2打ちっぱでもそこそこ強いけど、s3起動してからの通常もなかなか。双剣のなかでも完成度高い気がする。

 

f:id:shinomm1020:20230708141852j:image

27.弓ルナ

今年前半の顔。通常押し続けてるだけで敵が死ぬ。脳死の王。

オファー産の攻撃速度90%何故か持ってるので、下手な火力じゃルナに勝てないから余計ルナに傾倒していくことに…。

s2も殲滅力高いのが一芸だけじゃない感出ててヨシ。

28.杖セシル

弓セシルみたいなda無効スキルがとにかく強い!!を期待してたのに、待ってたのは通常枠の追撃強いキャラ…。それで杖ならガオシーのがよかったですね。

29.拳レガート

ロリアタ後追撃がかなり面白いけど、耐久に難があって常に死と隣り合わせ。それが楽しいってのは認める。

30.輝剣ディアイゼ

太もも勇者。閉じ込め+殲滅できる乱舞キャラ。スキルだけで戦うキャラが2023年としては新鮮すぎる。

 

f:id:shinomm1020:20230708142437j:image

 

31.双剣シロー

大剣シローのクソ忙しい版。カウンターしまくってビーム出しまくるのは楽しいんだけど、スピリットリンクもう少し効果時間延長しませんかね。

32.竜ゲオルグ

剣エレノアみたいな使用感で、被弾しまくった先に特大のリターンがあるタイプ。とにかく手間がかかる。

33.弓アイシャ

閉じ込め+それに絡めたs2ってことで弱いわけもなく…弓らしく遠隔でタコ殴りできるのgood。

34.拳ジュダ

自傷をうまくコントロールしなきゃいけない、ジュダらしい性能。周年前の打としては最高峰だけど、お手軽スキルキャラ来たらすぐ使用頻度減りそうなのがね。設置フィールドは汎用性が低いのよ。

 

f:id:shinomm1020:20230708224745j:image

 

35.双剣闇エレノア

強撃エンチャントがあまり好きじゃなかった自分としては待望の、そこそこもっさり通常強い枠。もっさり補完するために自動カウンターつけたの完璧すぎる。

 

横の3人はとっととスキル覚醒寄越せ3人衆(とか言ってたら後継者はスキル覚醒来週来ます)

 

 

 

8〜9周年の総評。

 

通常イカれキャラが強撃エンチャントで多くなった一方、スキル覚醒実装されたときは使わなくなるのが非常に残念。わかりやすいところだと8周年闇の王など。実装時点で長い目で見た価値がわかっちゃうのはね。

一方でスキル覚醒で簡単に環境一歩手前まで戻れるキャラも多くて、叛逆の少し下くらいの基準で出してくれればなと。槍レガートも強くなったし、杖アリアシカや槍アイシャの覚醒もなかなか強かったよ。

あとは鎖イクシアね。あいつの超インフレがおそらく一番問題だった。イクシア後の鎖キャラほとんど悲しいことになってるんだよ、調整ビビって酷いことになってるんだなんとかしろよ…。

 

この一年のお気に入りキャラは、

剣キュア

槍リーラン

双剣闇エレノア

輝剣ディアイゼ

ですかね。次の一年も使っていこうと思います。

 

 

 

ではまた次回。9〜10周年で会いましょう。