【白猫】7周年〜8周年までの手持ちキャラ評価

グラプロなど高難易度が出たときに向けて、自分のなかでのキャラ評価を一度洗い出しておきたいのでまとめました。

 

f:id:shinomm1020:20220610021935j:image

 

1.7周年主人公

7周年から半年くらい、一生協力で見てたくらいには強かった。

書いてあることがそもそも最強なのでスキル覚醒が来るたびに復権は全然あり。

単純な立ち回りをしても強く、特化すると更に強いってのが評価爆上げの要因かなと。

2.7周年アイリス

魔練磨の相棒。

長時間ビームは便利だけど、時止めというアイリスの特権がほぼほぼデメリットなのがね。

弱いってことはまずないので、使える場面は多そう。

3.道蓮

カクリアから続いてるランサーインフレの一員。

なんといっても敵の挙動を理解した上でのs1ループが安定性高すぎて言うことなし。

s2も使いやすいのでs1頼りじゃないってところも評価高め。

4.ホロホロ

スキル覚醒の被害者。

通常火力が高いってキャラなので今のゲーム環境には合わないのがネック。

ただ凍結+固有チャージナックルはオンリーワンなのでどこかで使うかも。

 

f:id:shinomm1020:20220611175720j:image

 

5.斧キュア

通常連打でチャージを貯められるので、21年末に実装されたスキルコンビネーションやチェンジアタックと非常に相性が良い。スキルも使いやすい性能なので今後も使い倒してそう。

6.槍ミトラ

カクリアの性質であるジャスガ時割合回復を引き継いだんだから弱いわけねえ!!

スキルも5回連打可能なものになってて高難易度のsp制限でも対応できる優秀さ。

7.弓アピス

フリキャン可能なメテオスキル持ち。弱くはないんだけど今年の突激戦区にスキル挙動で混ざれるかって考えると微妙。

8.輝剣ソフィ

極度凍結延長とかいうイカれ特性によって一生使うことになってる。スキル火力も当時だと随一だったので、スキル覚醒でも期待できるキャラ。

 

f:id:shinomm1020:20220611180405j:image

9.弓セシル

なんといってもda無効特大火力が魅力。リキャストも7秒と短いので、s2→tp溜め→s2で安定して戦える。

10.杖リスティ

閉じ込めフィールド+フリキャン連打というシンプルに強いスキルを二つ持ってる。

sp回収も非常に優秀なので、決戦や高難易度ならどこでも仕事できる。

11.弓エプリル

自分中心の範囲攻撃でそこそこスキル時間も長いってことで隙がちょっと大きいかなーと。

エプリルシリーズなのでどこかで使えるかなと思ったけどこれは微妙。

 

f:id:shinomm1020:20220611181005j:image

 

12.剣エレノア

上方修正の結果、実質無敵キャラと化したド安定キャラ。

s2の使いやすさも相まって、最近斬で使うならエレノアかソアラの二択。

13.拳セレナ

使いやすい長距離ビームは正義。

s1の挙動の悪さを許容できるなら非常に完成度の高い性能。

14.輝剣ヴァイス

通常連打しまくるとs2自動発動…最高のおもちゃ。

通常速度とsp回収上げまくったヴァイスはスキル覚醒本当に期待してる。

 

f:id:shinomm1020:20220611181358j:image

 

15.弓キアラ

閉じ込めフィールド持ち、前方中心の範囲攻撃ってのでトリトリーズ殲滅に貢献してくれたキャラ。

思考速度低下フィールドにチェンジもできるので、思ったより就職先は多い。

16.斧ノクタリカ

スキル火力だけで食ってきた女。

スキル覚醒控えめにされる筆頭じゃないかなと。

17.大剣イズネ

サポート性能がトップクラスなだけじゃなく、大剣に相性の良いs2をもらってるので実戦でも強い。

18.杖ヨシュア

追尾する龍をうまく扱えると高いdpsに。スキル覚醒どうなるのか少し楽しみ。

 

f:id:shinomm1020:20220611181809j:image

 

19.杖アリアシカ

歴代杖キャラのなかでもトップクラスの使用感のよさ、そして火力も出る。

今年あっという間に親愛度MAXになりました。

20.拳ディラン

拳キャラにジャスガ実装して弱いわけがねえ!!

エレノア同様実質無敵キャラとして君臨。

21.杖バーニー

アリアシカの後に出るとストレスになる挙動の悪さ。一度しか使ってなくてごめん。

22.弓シエラ

s2打ちっ放しによる超dpsが魅力。火力キャラなのに耐久もしっかりしてるのがミソ。

 

f:id:shinomm1020:20220611182328j:image

 

23.杖ミトラ

槍ミトラの性質を少し引き継ぎ、s2連打による高火力、そしてメテオが魅力。

デイリークエ常習犯。

24.弓ビスケッタ

言うことなし、最強。

25.拳カクリア

キャラとしての楽しさは120点なんだけど、火力が環境クラスじゃないのが惜しい本当に。

26.槍シェリ

ビスケッタが少し苦手とする複数階層のクエストや島掘りの最適解になり得る。

その癖火力もビスケッタに少し劣るくらいってなに?そして可愛い。

 

f:id:shinomm1020:20220611182704j:image

 

27.輝剣闇ノア

初期エレノアのオマージュともいえるs2打ちっ放し、火力は十分高いしフリキャンできなくても避ければいいやってのでなんだかんだ愛用してるキャラに。

28.槍アスナ

s2のマザーズロザリオが最高に使いやすい、他はまあ…。

29.弓シノン

このキャラのオンリーワン要素の押しっぱなしで移動しながら攻撃ってのが便利。

それだけでなく安定した火力のs1、距離補正次第で特大火力なda無効s2とビスケッタやシェリルにない強みを持った凸キャラ。

30.輝剣ユージオ

スキルモーションの悪さを鑑みてもおかしい火力の高さ。就職先が見つかるといいね。

 

f:id:shinomm1020:20220611183623j:image

31.拳キュア

サポート性能の高さ、スキルモーションのよさと火力を除けば80点以上だけど火力が中の中くらいなせいで75点になってしまった。

斧キュアほどのオンリーワン性能もないのが残念。

32.大剣闇ディラン

スキル中撃破時に魔獣設置でs1で発射、というイツァークを思い出す性能。

大剣だからギリギリ活かされてると感じる性能だけど、ソロでの雑魚湧き高難易度なら活躍が見込めそう。

 

f:id:shinomm1020:20220701224518j:image

33.剣トワ

sp問題さえ解決できればs2ぶっぱで火力はそこそこ高い。ただサポート性能の高さを加味しても、今年の斬激戦区に入れるかと聞かれると怪しい。

34.双剣ティナ

双剣という職に親を殺された。ティナ特有の強みはあるんだけど、ティナ特有の弱み(s2バリアなしなど)が双剣で更に浮き彫りになってしまった。双剣テコ入れとっととしろや。

35.弓オスクロル

ビスケッタシェリルに比べたらさすがに劣るけど、設置ビームという唯一性で飯食っていけそう。使用感は最高。シノンと同様にチャージ時通常攻撃がクソ便利。

 

 

 

 

使用感が良かったキャラは、

斬:後継者剣エレノア

打:斧キュア拳ディラン

突:ビスケッタシェリシノン

魔:リスティアリアシカ

 

この辺りですかね。

次の周年イベでインフレ加速するとはいえ、スキル覚醒で復権できそうなキャラは大勢いるから安心かなーと。