王都式クラバトを振り返って

f:id:shinomm1020:20210801192045p:image

水着カルミナ3人で発狂してたので書くの遅れました。反省していません。

 

 

 

自分は七月度クラバトでSSクランに修行してきました。

その経験を所属クランに活かすため、書き起こすことでクラメンに共有できればと思います。

 

プリコネでこういった記事を書くのは初めてなのですが、今回ミスがあるとかこっちの考え方のがいいよ!!みたいなのがあればTwitterアカウントにリプもらえると嬉しいです。

 

 

 

以下本文。

 

 

 

9割9分9厘内容をカットした伝えたいことはこれ!!これだけは覚えて帰れ!!

 

①事前模擬は「1日目凸分は本戦二日前、それ以降のは遅くても本戦1日目まで」にだいたい終わらせよう。

②クラバト1日目の朝が超重要!!寝坊するとクラマスに○される。

 

 

f:id:shinomm1020:20210801195040j:image

 

1.王都式実装にあたる変更点

 

七月度のクラバトを休憩月にしてた方や今月から上位クランで頑張る方は、クラバトどこが変わったの?という疑問もあると思いますので、おさらいとして紹介します。

 

 

 

f:id:shinomm1020:20210802211547j:image

 

①どのボスからでも殴れるように


1日目スタート時点で5つのボスのどこからでも凸できるように。

六月度までのワイバーン(ゴブリン)からスタートしなくてよくなりました。

他のボスに対しても同時凸みたいなことができるように。

 

例;1ボスやってる裏で5ボスやるぞ!!みたいな。5段階目以降で人数が揃えば2グループで2ボス同時進行も可。

(4段階目以降は2VCあってもよさそう)

 

 

 

②同ボスが解放されるのは現時点での周数+1までのボスまで

 

例;現在6周目の4ボスが撃破されてなくて、他は7周目ボスが解放中。4ボスを倒さない限りは他のボスを倒しても8周目にならない。

⇒バランスよく倒さないと凸進行に大きな影響が出ます。大量のゴブリンスレイヤーは要りません。先ほど書いた2ボス同時進行も困難に。

 

 

 

何が変わるのか?

⑴凸消化速度が格段に速くなりました。

⑵凸予定のボスが解放されずに待ちぼうけを食らう人も少なくなりました。

 

 

f:id:shinomm1020:20210802211918j:image

 

⑴は1~3段階目では複数ボス、4段階目以降では2ボス目安の同時進行が可能になるので実質速度は二倍以上に。

コアタイム導入で多くのクラメンの凸消化が進むことでしょう。

 

同時凸のデメリットなんですが、裏で約半分が別ボスに凸してる状況と仮定したときに救援可能な人が減ること。救援されるまでに時間がかかるので、その分凸が進まないのはロスとなります。このロスをいかに減らせるかがキモとなるでしょう。

 

 

 

f:id:shinomm1020:20210802212409p:image

 

⑵については、待機している時間が減るので、精神的疲労が以前より軽減されます。ただこれは事前模擬で済ませている方にとってはメリットであり、当日に模擬をしている方にとってはデメリットにもなります。

 

今までは凸予定のボスが来るまでに模擬をする・・・という考え方が通用しなくなります。だってボスは常に出現してるんだもん。

 

ボスが出現しているのに模擬をするのはそのままロスになります。

 

ここそのままクラメンテストに出るので予めマークしておきましょう。

(よほど練習が必要なボスがいると状況が変わったりします)

 

 

 

 

2.王都式で重要になると感じたこと

 

ここからは八月度のクラバトに向けて、覚えておいた方がいいことや実践した方がいいことを書いていきます。

 

 

 

f:id:shinomm1020:20210802212810j:image

 

①1日目朝活で3段階目凸が現実的に

七月度クラバトで、凸消化速度がすさまじいクランは開始1時間で3段階目到達が可能になりました。

そうなると3段階目も朝のうちにかなりの数凸することができるようになります。これにより夜活する人の負担が非常に少なくなるでしょう。

1日目に朝活可能者は今後のクラバトで高待遇も・・・?(所属クランによります)

ちなみに朝活で1段階目や2段階目凸予定の人が寝坊するのはGuiltyです。クラマスから電凸されても文句は言えねえ!!

(七月度クラバトで某クランで遅刻した、れ○○まるって人がいるらしい…)

 

 

f:id:shinomm1020:20210802212901j:image

 

1日目朝活参加者増加のメリットはこんな感じ。

 

1日目の3凸消化者が早い時間で増える

早い時間で就寝でき、万全の体調でクラバトに臨める

寝坊する人が減り、2日目以降の朝活参加者が増える

2日目も早い時間で就寝でき~以下最終日まで続く。

 

 

 

 

クラバト期間の生活リズムの乱れは後にどんどん響いていきます。

寝不足のため本戦でTLを間違えた・・・この周は凸消化できない・・・。

というのを繰り返す人を沢山見てきました。

 

悪循環はそもそも作らない!!これを目標にしましょう。二日目以降から早く寝るってなかなかできないので。

気持ちよく「何発でも打ち込むわよ!!」してからお出かけしましょう!!

 

f:id:shinomm1020:20210802212943j:image

 

 

 

 

こういった朝活参加者増加、生活リズムの改善は凸予定者以外にもいい影響を与えます。

 

 

監督する時間が減る進行役の負担減少にも繋がるんですよ。

進行役が深夜まで面倒見てたせいで朝活にいない!!、という場面を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

深夜参加者が減ることで進行役の生活リズムの改善にも。

 

 

f:id:shinomm1020:20210802213442j:image

 

進行役の負担って想像以上にしんどいので、少しでも皆で軽減できればなと思います。

 

 

 

 

f:id:shinomm1020:20210802213745j:image

 

②事前模擬の重要性の高まり

 

ここが最重要だったりします。

 

 

凸消化速度の向上により、凸するボスが出現するまでに模擬しておく・・・という旧式のやり方が通用しなくなりました。

そのため七月度のクラバトは、本戦模擬で多くのオルレオンスレイヤーが無惨に散ったことかと思います。

 

なので事前模擬で予め練習しておき、自分に再現可能なTLなのかを知っておく必要があります。

 

またこれは運営の負担減少にも繋がることなんですが、事前模擬が一週間想定ならば最低でも一日目の模擬は、本戦二日前には模擬を終わらせるのがベストと考えています。

前日までに進行役が一日目の凸ルートを決定したかったり、一日目の本戦直前に模擬する時間を取りにくいことを考慮しても、本戦二日前に一日目の模擬が終わっているのがベストです。

 

ここからは二日目というか5段階目想定の話なんですが、予め凸するボスを大まかに振り分けておきたいです。

理由は凸予定のボスが偏ることで、次周のボスを出現させるために倒すべきボスが過剰に残る可能性があるからです。

 

 

七月度のクラバトで例を挙げるならば、

・オルレオン凸できる人が少なすぎる

・ニュペコ水アンナ未所持でムーバ凸できる人がゴブリンより明らかに少ない

あたりでしょうか。

 

 

この情報を事前に把握しておくことで、この人はムーバ物理固定、この人たちはオルレオン凸確定で余ったらワイグリ凸・・・と決めていけるわけです。

 

本戦中にこういった情報を残り凸数見ながら救援も考えながら整理するのは、本っっっっっっっ当に大変なので事前模擬期間になるべくやっておきたいです。

二日目以降も、最終凸手前くらいまでは綺麗なパズルを組みたいもんですしね。

 

 

f:id:shinomm1020:20210802213825j:image

 

クラバトがいつから5日間と錯覚していた・・・?

 

 

 

③5段階目以降の2ボス同時進行に関して

 

5段階目以降の夜活(やれれば朝活も)は「時間がかかるボス」と「それ以外のボス」で同時進行となるでしょう。

なので進行役はその時間では最低でも進行役が二人以上必要です。いなかったら誰か手伝ってください。二つ同時に面倒見るのは進行役が死んでしまう・・・。

 

またコアタイムに「時間がかかるボス」に時間をかけたいため、

コアタイム以外に「それ以外のボス」をなるべく倒しておきたいです。

 この辺りは昼活で動ける人と要相談かなと。

 

 

 

④最終日の最終凸付近の凸方針

 

これは頭の片隅に置いておいてください。

 

問題;最終日に62周目に入ってて、62周目のボスを全部倒せないので63周目までボスが登場します。

ここで一番殴るべきボスはどれでしょうか?

 

 

 

そう5ボスです。

 

 

 

スコアで一部変動する箇所はあるでしょうが、概ね5>4>3>2>1ボスの優先度で間違いないでしょう。

最終周にムーバ殴れるのにゴブ物理行っちゃった~ってのはミスとなることが考えられます。

 

ムーバとゴブを1体ずつ倒すより、62周目のムーバ1体とゴブ凸の同ダメージ量を63周目のムーバに充てた方が得になるわけです。

 

ある程度の凸が終わった段階で進行役から、最終周になりそうだからここ殴るの推奨!!と言われるんだなとふんわり考えておいてください。

なんだかんだ凸できるボスが限られてて、行けるとこが1つしかないって人も多いでしょうし。

 

 

 

 

 

僕が7月度クラバトで感じたことは以上になります。

所属クランで実践できればなと思い、クラメンに共有するため書き起こしました。

目指せSSSクラン!!

 

以上です、8月もクラバト頑張りましょう。

 

 

f:id:shinomm1020:20210802214003j:image